■プロフィール

Takechan

Author:Takechan
国籍:ネーデルランド

メインキャラ
アムステルダム商会セレネ所属

レアハント始めました。
今一番興味の有ることは、、、対人戦闘です。

■プロフィール

081610 064038_1
Author:Chinachan
国籍:ポルトガル

2ndキャラ
アムステルダム商会セレネ所属
交易や生産職人を担当します~

■プロフィール

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
錬金術開始
自分用錬金術メモ

Takechanの船構成は+20%商大クリッパーと+25%重キャラック。
船室、砲室ミニマム時の船倉は1701。

銀:420
塩:700
マンドラゴラ:560

アレクサンドリア4往復で出来た魔術の刻印は376。
ここから火トカゲの刻印と水妖の刻印を作成。
一度に持ち運べる交易品容量を考慮すると、、、

火トカゲの刻印
塩:770
硝石:924
魔術の刻印:154

水妖の刻印
塩:1,110
湧き水:1,110
魔術の刻印:222

ここから更に赤の錬金薬液と白の錬金薬液です。
大成功率を40%と仮定すると、愚者の両手15個から強化スタート出来る感じでしょうか。。。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

錬金術 | 09:00:42 | トラックバック(2) | コメント(6)
課金計画
今週のメンテナンスで11/8アップデートのオプションサービスに関する詳細がアナウンスされましたね。

全部課金するのはハイブリッド過ぎるので、どれを選ぶか迷っております。

①アカウント共有倉庫No2
詳細アナウンス前はこれに課金をするつもりでいました。
ところが詳細アナウンスにこんな記述が。。。

なお、「アカウント共有倉庫(NO.2)」の導入に伴い、各街にNPC“共有倉庫管理人”が登場します。これまで銀行で行っていた共有倉庫、及び船共有倉庫の機能は、共有倉庫管理人から利用できます。

え~、これって不便じゃないですか?
銀行のすぐ横だとは思いますが、言語スキルの無い港ではいちいち身体言語を発動することになるわけで、、、
後、リスボンではESCキー必須になりそうですよね。。。

共有倉庫自体は便利で魅力的なオプションサービスですが、この変更はちょっと、、、という感じです。

②キャラクタースロットNo2
これは課金したい。
私は1アカウント3キャラでのプレイですが、もう一人増えればかなりプレイの幅が広がります。
後、身なりの良い紳士などの1日1回イベントにおいて、権利が1つ増えるのも大きいですね。
ただ、今の3キャラの個性がもう少し確立して来てからでも良いかな~という感じ。

③船内金庫
これ、ナメてました。
いいですね~、これ。

これに魅力を感じるのは、

1.料理を999個持ち運べる。
2.プレイヤー海賊に襲われた際、貴重装備等を収奪されるリスクが減る。
3.オスマンの港に行った時、「その様な格好では入港できません」に動揺しなくて済む。

船枠と所持金上限は増えませんが、船枠には現状それほど困っていませんし、所持金上限については、、、達したことが無いのでそんな贅沢な悩みはありません。

④スキルノート
来春のアップデートで無料拡張を明言されているので課金対象にはなりません。

⑤プレイヤー海賊回避
委任航行の時とかは便利ですが、月額525円出す価値は無いかな。。。
後、メインキャラは海事指向なので、こちらから仕掛けられなくなるというのも逆にどうかと思う。
ON/OFFを切り替えられるサービスであれば、一考の価値はあるかなという感じ。

こうやって見て行くと、船内倉庫は即課金、半年~1年後にキャラ追加かなぁ~。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | 23:47:41 | トラックバック(2) | コメント(2)
加工木材レシピ収奪完了
今日は愛用の重ガレアスを駆って南米に来ました。
前々から課題にしていた加工木材の製法レシピを取るためです。

暫く通常編成のマルーナを刈っていると、湧きましたレア編成の大型ガレオン×4隻。
最初の一艦隊は他PCの方が仕掛けましたが、30分くらい続けていたらもう一艦隊。
全体的に湧きは悪くない印象ですね。
東南アジアの征服者と似た感じでしょうか。

さて、ランスロット君の奇襲が成功したところで、4隻相手に粘着開始!
、、、初っ端混乱白兵に入り何とジョルジェ君の拘束が発動。しかも3ターン、、、
何とか撤退したものの、外科医術を叩いていたら、修理が間に合わず沈。

レアマルーナの砲撃が痛いというのは本当でしたね。
4隻を相手にしていたら、この後2~3回沈。
作戦を変えて、2隻ほど拿捕してから粘着しました。

そして、粘着すること数分、何とな~く略奪紙を叩いてみたり。
あれ、出た、、、?見事にss失敗。
略奪紙3枚くらいであっけなくとれてしまいました。

いや~、話にも良く聞きますが、レアアイテムって出るときはほんとにアッサリ出ますね。
何はともあれ、課題一つ達成!次は強化ロープを狙います。

081911 192038_R

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 21:24:30 | トラックバック(0) | コメント(3)
ハンス、今までありがとう!
色々と考えた挙句、副官のハンスとさよならすることにしました。
キャラ指向の変化が主な理由です。

私の航海キャリアは約2年半ですが、ずっと行動を共にしてきました。

スタート当初はインドベルベットが金策の王道だった時代です。
自キャラがネーデルランド人ということもあり、縫製職人を目指してハンスを雇用しました。

その後、色々有りました。
商用サムブークでインドからコショウを運搬する途中、火災を防いでくれたり。
カリブ~アフリカ東岸~インド~で海事修行をしたり。

エルオリ実装直後、副官船長lv90縛り立った時、残りlv2つ上げるのにとても苦労したり。。。
ずっと一緒でした。

ただ、南蛮貿易実装後は交易職副官の価値が相対的に低下しているように感じます。
特に縫製副官は、ブースト装備の追加やベルベットの弱体化により地位が低下しているのでは?
そんな理由で、冒頭コメントしたキャラ指向の変化も相まって、ここ半年ほどハンスはアパルタメントで塩漬け状態でした。

そこで今回、ようやく決断をし、新実装副官のイオを雇用することにしました。

しかし、2年行動を共にした副官とさよならするのは勇気が入りましたね~
解雇ボタンをクリックする時は指が震えました。

どうでも良いですが、副官と別れる選択肢が解雇一択なのは気になります。
「優遇退職」とかって出来ませんかね~、退職金100Mくらい支払うと。
いままで散々世話になりましたから、100Mくらい痛くもかゆくもありません。

新副官体制はイゴール、ジョルジェ、ランスロット、エルナン、イオ。
新しい目標に向けてがんばります!

081511 232337_R
081511 232348_R
081511 232355_R
081511 232427_R


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | 23:06:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
モード7収奪
前々から狙いたいと思っていたモード7にチャレンジしてみました。

取りあえず下記コンディションでチャレンジ。


重ガレアス

人物装備
スキピオの兜
獅子心王の甲冑
アイアングローブ
グリーヴ
カタール
オニキスの指輪

船装備
フォアステイスル×3
天竜の像
小型コーヴァス×2
圧延鉄板×3
ミニオン砲2門×4

ミニオン砲2門はダメージ分散の目的で装備しています。
暫くこのコンディションで雑魚掃除をしておりましたが、、、この雑魚が以外に強い。(特にならず者)
防御カウンターによる船員被害が多すぎたため、一度サマライに寄港してコンディションを見直しました。


重ガレアス

人物装備
ロロの兜
獅子心王の甲冑
アイアングローブ
グリーヴ
勇敢なる戦士の槍
神獣のお守り


船装備
フォアステイスル×3
天竜の像
大型コーヴァス、大型船尾楼圧延鉄板×3
ミニオン砲2門×4

白兵攻撃力と突撃を重視したコンディションに変更し、再トライです。
このコンディションだと雑魚掃除をストレス無く行うことができました。
目当てのレア艦隊も白兵攻撃力、防御力共にそこそこなため、削りすぎて困ることもありません。

そして、、、2艦隊目にゲット!(SS失敗)
略奪命令書を140枚ほど叩きましたが、最終的には征服者Bを拿捕ゲットでした。

081311 083442_R


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 12:27:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

